学校紹介
 学校長挨拶
 特色
 建学の精神
 沿革
 学校評価
 校名・校歌
 所在地

学校生活
 学校生活
 学園劇
 年間行事

募集要項
 募集要項
 進路
 よくある質問

関連施設
 関連施設

同窓会
  同窓会

お問い合わせ
 お問い合わせ

聖母の騎士学園ブログ
 聖母の騎士学園ブログ

聖母の騎士幼稚園
聖母の騎士東長崎幼稚園

学校評価

 平成28年度     授業に関する生徒アンケート集計結果


 
集計のべ人数
(555人)
 評価 〔 4よくあてはまる  3ややあてはまる  2あまりあてはまらない  1まったくあてはまらない 〕

A.あなた自身の学習への取組や学習態度などについて自己評価してください
番 号
質 問 事 項
割 合 (%) 
平均
前年度
平均
1

この教科の予習・復習を家庭で計画的に学習している。

10.9
37.5
37.1
14.4
2.4
2.3
2

授業中は私語や居眠りなどをせず、授業態度は良好である。

36.4
50.1
12.8
0.7
3.2
3.2
3

発表したり、わからないことは質問するなど、積極的に授業に参加している。

24.9
43.3
27.1
4.7
2.9
2.8
4

授業内容は理解できている。

31.0
50.9
15.9
2.2
3.1
3
5

黒板に書かれた内容は、ノートに整理して丁寧に書き写している。

45.8
38.3
15.2
0.6
3.3
3.2
6

小テストや課題は真面目に取り組み、提出物は期限までに提出している。

37.6
41.9
17.8
2.7
3.1
3
7

教科書やノートなどは忘れずに持ち帰っている。

63.7
24.2
8.6
3.6
3.5
3.3
合     計
35.4
41.4
19.2
4.1
3.1
3


B.先生方の授業について真面目に評価してください
8

授業の進み方はちょうどいい。

45.9
46.3
6.1
1.6
3.4
3.3
9

授業のレベルは適切である。

46.7
46.3
5.4
4.6
3.4
3.3
10

授業内容はわかりやすい。

48.0
40.1
10.1
1.87
3.3
3.3
11

授業を受けて、学力がついたと思う。(実技系科目は欄外の※に読み替え)

38.0
47.3
12.5
2.2
3.2
3.2
12

説明する声は明瞭で聞きやすい。

67.9
27.0
4.9
0.2
3.6
3.6
13

板書は読みやすく、要点がわかりやすく整理されている。(板書する科目のみ)

52.3
38.8
7.0
1.8
3.4
3.4
14

授業に対する熱意を感じる。

55.2
38.3
6.1
0.4
3.5
3.5
15

授業時間(開始と終了時間)は守られている。

65.1
31.3
3.6
0.0
3.6
3.6
16

居眠りや私語など授業態度に対して適切に注意・指導している。

53.3
35.1
10.5
1.1
3.4
3.5
17

生徒一人ひとりに対して公平に評価している。

58.0
34.9
6.5
0.5
3.5
3.5
18

質問に対してわかりやすく答えてくれる。

56.8
37.1
5.2
0.9
3.5
3.5
19

課題や提出物の確認・点検をしている。

62.7
34.2
2.9
0.2
3.6
3.6
合     計
54.2
38.1
6.7
1.0
3.5
3.4


※実技系科目(体育・芸術・家庭・情報):「授業の内容は健康維持や一般教養として役立つ」
 ※平均点について
 〔 3.5以上:目標を達成している  3.0以上:おおむね達成できている  2.0以上:改善が望まれる  2.0未満:改善が必要 〕

平成28年度 「学校評価」のための生徒アンケート集計結果

集計人数(52人)
評価 〔 4よくあてはまる  3ややあてはまる  2あまりあてはまらない  1まったくあてはまらない 〕

番 号
具 体 的 評 価 内 容
割 合 (%) 
平均
前年度
平均
1 教育活動全般について  
1
学校はカトリックの精神に基づいた教育を行っている
51.9
40.4
7.7
0.0
3.4
3.4
2
学校は教育目標について、はっきり示してくれる
46.2
44.2
9.6
0.0
3.4
3.3
3
学校は少人数を活かした教育を行っている
63.5
32.7
1.9
1.9
3.6
3.6
4
学校は基本的な生活習慣が身に付くように丁寧に指導してくれる
51.9
44.2
3.8
0.0
3.5
3.5
5
学校は生徒の進路について個別に適切に指導してくれる
59.6
32.7
7.7
0.0
3.5
3.6
6
いじめの未然防止、いじめ問題対応に学校全体で取り組んでいる。
48.1
38.5
13.5
0.0
3.3
3.4
7
この学校に入学して良かったと思う
53.8
40.4
5.8
0.0
3.5
3.5
8
学校は生徒の悩みや相談などに親身に応じてくれる
50.0
40.4
5.8
3.8
3.4
3.4
2 教育環境について  
9
学校は清掃活動に積極的に取り組んでいる
61.5
28.8
9.6
0.0
3.5
3.6
10
学校は健康で安全な学校生活に配慮してくれる
57.7
36.5
5.8
0.0
3.5
3.6
11
学校の施設設備は利用しやすいように設置されている
40.4
46.2
13.5
0.0
3.3
3.2
3 生活活動について  
12
生徒会活動は活発に行われている
34.6
46.2
19.2
0.0
3.2
3.1
13
放課後クラブ活動は活発に行われている
34.6
40.4
19.2
5.8
3
3.4
14
ホームルーム活動は活発で学級全員が関わっている
42.3
46.2
11.5
0.0
3.3
3.2
15
ボランティア活動を通して奉仕の心が身に付いている
51.9
40.4
7.7
0.0
3.4
3.4
16
学校行事は充実しており様々な体験ができるように工夫されている
53.8
36.5
9.6
0.0
3.4
3.4
4 その他  
17
私は意欲的に学習に取り組んでいる
28.8
53.8
23.5
3.8
3.1
2.9
18
自分から進んであいさつをするように心がけている
48.1
32.7
17.3
1.9
3.3
3.1
19
私は髪型・服装などについて高校生らしい身なりをしている
46.2
48.1
5.8
0.0
3.4
3.4
20
私は学校行事やホームルーム活動には積極的に参加している
53.8
38.5
7.7
0.0
3.5
3.2
21
ホームルーム時に実施している朝の読書に意欲的に取り組んでいる。
61.5
30.8
5.8
1.9
3.5
3.22
合     計
49.5
39.9
9.6
0.9
3.4
3.3



平成28年度 「学校評価」のための保護者アンケート集計結果

集計人数(46人)
評価 〔 4よくあてはまる  3ややあてはまる  2あまりあてはまらない  1まったくあてはまらない 〕

番 号
具 体 的 評 価 内 容
割 合 (%) 
平均
前年度
平均
1 教育活動全般について  
1
学校の教育目標はわかりやすい
60.9
37.0
2.2
0.0
3.6
3.6
2
学校の生徒指導(容姿・服装・挨拶指導等)には共感できる
65.2
34.8
0.0
0.0
3.7
3.6
3
学校は生徒の人権を尊重した教育を行っている
69.6
30.4
0.0
0.0
3.7
3.7
4
学校は特色ある学校行事を工夫している
60.9
34.8
4.3
0.0
3.6
3.7
5
学校は保護者の悩みや相談、問い合わせ等にも丁寧に対応してくれる
71.7
28.3
0.0
0.0
3.7
3.7
6
学校は子どもの進路について丁寧に指導してくれる
60.9
34.8
4.3
0.0
3.6
3.6
7
学校は子どもの健康についてよく配慮してくれる
60.9
39.1
0.0
0.0
3.6
3.5
8
いじめの未然防止、いじめ問題対応に学校全体で取り組んでいる。
63.0
34.8
2.2
0.0
3.6
3.4
2 学習活動について  
9
学校は習熟度別や進学コースの特色を生かした授業を実施している
67.4
28.3
4.3
0.0
3.6
3.6
10
先生方は適切な課題を与え学習習慣が身に付くよう指導してくれる
47.8
47.8
4.3
0.0
3.4
3.5
11
先生方は生徒の質問に対して丁寧にわかりやすく教えてくれる
45.7
47.8
4.3
2.2
3.4
3.4
12
先生方は個別指導を行うなど学力向上のために熱心に指導してくれる
45.7
45.7
6.5
2.2
3.3
3.4
3 教育環境について  
13
毎日の校内清掃に積極的に取り組み、学校環境を清潔に維持している
58.7
37.0
4.3
0.0
3.5
3.6
14
学校は学習するための必要最小限の施設設備を設置している
52.2
43.5
4.3
0.0
3.5
3.4
15
学校は危険箇所等への配慮があり、安全である
45.7
43.5
10.9
0.0
3.3
3.4
16
学校は雰囲気がよく生徒はいきいきと楽しく学校生活を送っている
54.3
43.5
2.2
0.0
3.5
3.6
4 開かれた学校づくりについて  
17
学校は保護者や地域の人々に広く施設を開放している
60.0
37.8
2.2
0.0
3.6
3.5
18
学校のホームページや学級通信(便り)は充実している
43.5
50.0
6.5
0.0
3.4
3.4
19
学校行事の日時や内容などは文書などで確実に連絡されている
69.6
30.4
0.0
0.0
3.7
3.7
5 クラブ活動・生徒会活動・ボランティア活動等について  
20
生徒は積極的にクラブ活動に参加している
24.4
42.2
26.7
6.7
2.8
2.9
21
クラブ活動や生徒会活動は活発に行われている
28.3
47.8
24.7
2.2
3
3.2
22
学校は学習と部活動が両立できるよう配慮してくれる
39.5
55.8
2.3
2.3
3.3
3.3
23
学校はボランティア活動や体験活動等を計画的に実施してくれる
60.9
39.1
0.0
0.0
3.6
3.6
6 その他  
24
学校では生徒たちのプライバシーが守られている
58.7
41.3
0.0
0.0
3.6
3.5
25
朝の読書は心を落ち着かせ、読書習慣を身に付けるのに効果的である
65.2
32.6
2.2
0.0
3.6
3.7
26
学校は育友会と協力し行事等に参加しやすいように工夫している
63.0
37.0
0.0
0.0
3.6
3.5
27
生徒は自分から進んで挨拶をしている
58.7
37.0
4.3
0.0
3.5
3.5
合     計
55.7
39.3
4.4
0.6
3.5
3.5






平成28年度 自己評価のための教職員アンケート集計結果

集計人数(6人)
 評価 〔 4よくあてはまる  3ややあてはまる  2あまりあてはまらない  1まったくあてはまらない 〕

番 号
質 問 事 項
割 合 (%) 
平均
前年度
平均
1
本校の建学の精神(カトリシズム)に基づいた教育活動を行っている
83.3
16.7
0.0
0.0
3.8
3.8
2
本校の教育目標を踏まえた教育活動を行っている
83.3
16.7
0.0
0.0
3.8
3.8
3
本校の教育活動において人権尊重の視点に立って教育を推進している。
100.0
0.0
0.0
0.0
4
3.8
4
学習指導の年間目標に沿って教育実践を行っている
33.3
66.7
0.0
0.0
3.3
3.5
5
本校では生徒の実態・進路希望に沿った教育課程を編成している
16.7
83.3
16.7
0.0
3.2
3.7
6
シラバスを作成し年度当初(授業初日)に生徒に説明している
0.0
100.0
0.0
0.0
2.8
3
7
教務内規に示した評価方法や評価基準に基づき成績評価を行っている
83.3
16.7
0.0
0.0
3.8
3.8
8
授業評価の結果を授業改善に生かしている
33.3
66.7
0.0
0.0
3.3
3.5
9
総合的な学習の時間は年間計画に沿って行い所定の目標を達成している
0.0
100.0
0.0
0.0
3
3.4
10
観点別評価を実施し指導と評価の一体化を図っている
83.3
16.7
0.0
0.0
3.8
3.7
11
校務分掌の担当業務内容の改善を行った
33.3
66.7
0.0
0.0
3.3
3.3
12
本校では分掌・学年間の連絡調整が円滑に図られている
33.3
66.7
0.0
0.0
3.3
3.7
13
生徒指導に協力して年間目標を尊守している
66.7
33.3
0.0
0.0
3.7
3.8
14
いじめの未然防止、早期発見・対応に努めている。
83.3
16.7
0.0
0.0
3.8
4
15

朝の読書は心を落ち着かせて取り組ませ、読書習慣の確立を図っている。

60.0
40.0
0.0
0.0
3.6
3.4
16
本校では各種委員会での話し合いの結果が教育活動に生かされている
50.0
50.0
0.0
0.0
3.7
3.8
17
ゴミの分別や節電等の省エネに努め、環境問題への意識を高めている
66.7
33.3
0.0
0.0
3.7
3.8
18
生徒の進路調査を適宜に実施している
66.7
33.3
0.0
0.0
3.7
3.5
19
自分の学級の保護者とは必要に応じて連携(面談等)を密にしている
40.0
60.0
0.0
0.0
3.4
3.6
20
職員室内では自分の身辺の整理整頓を心がけている
33.3
66.7
0.0
0.0
3.3
3.2
21
自分の身なりには気を配り規律ある生活を送っている
50.0
50.0
0.0
0.0
3.5
3.7
合     計

52.8

46.3
0.8
0.0
3.5
3.6